道後温泉にて。in~愛媛~Part.5

不景気なのであろう。
特に地方はそうであるとまざまざとみせつけられた。
夏休みだというのに人の気配が感じられない。
走っている車は軽自動車か業務用のステーションワゴン車ぐらい。
(私は大の車好きでバスに乗ってても歩いていても車を見ている)
東京では高級車でもモデルチェンジすると次の日からその車が走っていたりするがこの経済格差ってすごいなあって思った。
まあ地方は高級車は必要ないのであろうがたまたまだけどカローラすら走っていないのには驚いた。
そういうM夫婦の車も軽でどうも4人でこの密接した空間にいる。
松山市内をぐるっとまわり軽い朝食を済ませ道後温泉へ到着。
少し回っただけであるが自分なりのいろんな発見ができておもしろかった。
さあ、これがかの有名な道後温泉。
夏目漱石が愛浴していたということであるがうーん確かに風情である。
何とかの間、こんとかの間とたくさんのお風呂があって作りもタイムスリップしたようだ。
旅館なのかお風呂屋なのか木造でギシギシ音を立てる建物に愛着を感じてしまう。
お風呂はいたって普通のお風呂であるが昼間なのに暗くてEー感じ。
彩ちゃんはホントおしゃまさんで人懐っこくはじめて会った私にストーンと入ってきた。
まあベビーシッターのバイトもしてた経験もあって子供は不得意ではないがこうもよられるとかわいくてしょうがないものである。
その彩ちゃんに・・・。